JA北蒲みなみ

安田エリア

安田エリアマップ 孝順寺 吉田東悟記念館 新江の桜並木 椿華園 安田城跡 宝珠温泉「あかまつ荘」 安田フラワーガーデン サントピアワールド 阿賀野市へのアクセス

孝順寺

かつて越後の大地主であった斎藤家の邸宅を本堂とした寺。親鸞聖人ゆかりの「保田の三度栗」でも有名で、信徒にささげた焼栗を親鸞聖人が土に植えると、1年に3度実る栗の木が育ったといわれています。

写真

阿賀野市立
吉田東伍記念博物館

「大日本地名辞書」の著者で、日本の歴史地理学の先駆者として知られる郷土出身の学者・吉田東伍の業績をたたえ、現存する生家の隣に建てた記念博物館。館内には東伍の著書や原稿、遺品などが展示されています。

写真

新江の桜並木

新江用水路の両岸約4.6kmにわたって500本のソメイヨシノが咲き誇ります。この桜は昭和55年に旧安田町の町制20周年を記念して植えられたもので、春には桜の木の下を散歩する人々や花見客にうるおいを与えてくれます。

写真

椿華園

世界で4,000種といわれる椿のうち、2,000種を見ることができる日本有数の椿園。椿のほか、牡丹、シャクヤク、サザンカなど約50万本が栽培されています。四季を通じて全国から大勢の人々が訪れます。

写真

安田城跡

その歴史は鎌倉時代までさかのぼるといわれ、遺構として残る本丸、土塁、堀跡が新潟県の史跡に指定されています。現在は城ノ内公園や野球場、体育館、公民館が集まる総合センターとなっています。

写真

宝珠温泉保養センター
「あかまつ荘」

赤松山森林公園やゴルフ場、サントピアワールドなどのレジャー施設に近い、人気の温泉施設です。泉質はナトリウム-硫酸塩泉、効果は動脈硬化、切り傷、やけどなど。ひのきの浴槽とバイブラジェット浴槽が好評です。

写真

安田
フラワーガーデン

熱帯地方の花、木、果樹、食虫植物など世界の植物がたくさん展示されている日本海側随一の植物園です。喫茶コーナーではトロピカルジュースも販売しています。

写真

サントピアワールド

晴れた日には佐渡まで見える「大観覧車」や絶叫マシン「ループ・ザ・ループ」、かわいいゾウが飛ぶ「スカイエレファント」、体感温度マイナス40度のアラスカの世界が体験できる「氷の館アラスカ」など28種類のアトラクションがそろう遊園地。

写真