JA北蒲みなみ

文字の大きさ
拡大
標準

事業紹介

信用事業

JAバンク

銀行と同じ業務をJAでは信用事業といいます。
農林中央金庫を中心とした全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。 JA北蒲みなみでは、JAバンクの一員として、貯金のお預かりをはじめ、融資・振込み・公共料金の自動振替などの総合金融サービスを提供しています。

詳しくはJAバンク新潟のホームページで、各商品の紹介や掛金のお見積りなど、詳細を掲載しています。
ご利用ください。

キャンペーン

共済事業

JA共済

JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念として、一人ひとりにあった保障を提供しています。
万一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄、老後のための充実した年金などを、生活設計に合わせて選べます。
また、大切な家や家財を、火災はもちろん自然災害からも守る保障プランや、家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動者保障プランなど、「ひと・いえ・くるま」と暮らしの保障が全てそろっています。

保障一覧

詳しくはJA共済のホームページで、各商品の紹介や掛金のお見積りなど、詳細を掲載しています。
ご利用ください。

購買事業

生産購買では、低コスト・省力型肥料や大型規格農薬の取扱いと営農指導部門との連携により、生産・販売・出荷資材のコスト低減に取り組んでいます。 また、組合員のみなさまの健康で豊かな生活に貢献する、安全で安心な生活必需品の提案や、生活様式・世帯環境の変化に対応した地域とくらしを支える生活事業を展開しています。

販売事業

農家が生産した安全・安心な農畜産物をJAが集荷して販売することを販売事業と呼んでいます。
農家がより高く安定した農業所得を確保することを目的とし、JA事業の中で、農家所得に直結する重要な根幹の事業として位置づけられています。販売活動の過程で、需給調整や付加価値向上のために、農産を一定期間保管する場合もあり、それらの事業も販売事業に含まれます。
JAの販売事業は、「共同販売」することにより、農産物の数量がまとまり、品質が均等に揃うことから、市場で有利販売が可能になります。また、近年トップセールスなどの販売活動により、米卸業者との直接契約販売を進めるなど、平成30年産以降の生産調整の見直しに対応した事業展開を行っています。

営農指導事業

JAの自己改革と平成30年からの米政策の見直しに向け、担い手対策の抜本的強化による農業生産の拡大と農業者の所得増大につながる事業展開を進めるため、営農センターを拠点とし、「農産物販売体制の強化」「出向く体制の強化」「部門別専門指導体制の強化」「事務効率の向上など体制整備」により基本戦略の実現に向けた取り組みを進めます。また、生産者の営農スタイル【稲作・園芸・畜産・生活等】に合わせ、多様な担い手育成支援に取り組みます。

営農情報

葬祭事業

JA葬祭みなみ会館では、一般葬はもちろん社葬から家族葬まで充実の設備とスタッフの奉仕によりご遺族の悲しみに寄り添い、ひと時の心の癒しを提供できるよう、真心をこめたサービスを心掛けています。葬儀から法要まで宗旨宗派を問わずご利用いただけます。

24時間いつでも対応いたしますので、お気軽に0120-138-373にお申し付けください。
JAの組合員の方はもちろん、組合員ではない方も安心してご利用いただけます。なお、事前相談も承っておりますのでどうぞお問い合わせください。

特典のご紹介

組合員特典
  • ホール使用料 無料
  • 弔慰金進呈(3,000円~5,000円)
  • 大ローソク1対進呈
  • 仏花進呈(二七日・三七日)
ライフプラン「にじ」会員特典
  • 祭壇値引き(25,000円~45,000円)
  • 供物値引き(税込価格の5%引き)
管内の提携ホール

安田ホール・割烹はせ川・株式会社天朝閣でも組合員特典並びに会員特典を適用してご利用いただけます。

燃料事業

JA北蒲みなみでは、安田バイパススタンド・京ヶ瀬給油所の2ヵ所給油所があり、中でも、専門技術取得者が施工するコーティング洗車が好評です。ぜひ、お試しください。
また、家庭燃料・農作業用燃料として使用する灯油の配達も行っています。定期的にご自宅へお届けする「定期配送」は通常配達価格より、2円/リットルお得となっております。

LPガス

「暮らしに安全と安心」をモットーにLPガス事業を展開しております。LPガスの供給はもちろん、ガス器具等の取扱いも行っております。どうぞお気軽にお問合せください。

南部センター

車輌課

車輌課では、皆様のカーライフサポートをサポートしています。新車販売・良質な中古車探しのお手伝い、信頼されるスタッフによる車検、定期点検、一般点検はもちろん、タイヤ用品の販売などもお任せください。

農機課

農機課では、四大メーカーおよび各メーカーの様々な農業機械と良質な中古農機を販売しています。また、農業機械の点検・整備・修理などでプロ農家のみなさまをサポートいたします。さらに趣味の園芸農家さんもサポートいたします。

南部青果物予冷センター

管内で栽培された野菜や果実・切り花がこの施設に持ち込まれ、検品されたのち県内外の卸売市場や契約先に出荷されます。
この施設に出荷されてくる生産物は、野菜で約30品目、切り花で6品目の他、原木しいたけやイチジクなど多品目にわたっており、管内の生産者の方が丹精込めて作っております。

PAGE TOP